永遠分の25

25/永遠(eien bunno niju-go)

2020年の宮崎由加ちゃんの活躍を振り返る回

 

2020年もあと少し。

そして今日,12/24といえば,宮崎由加ちゃんの27回目のお誕生日まであと100日を切った節目の日(つまりあと99日)。

 

ということで,2020年の宮崎由加ちゃんの活躍を,ずらっとここに書き記してみた。FCイベントでも 忘れられていた 紹介されなかったトピックも記憶の底から拾い上げておいたので,「そういえばこんなことあったな」と思い出すアクティビティに活用して頂きたい。

(なお,ご本人のSNSや私の個人的なメモなどを参照しているため,日付等に間違いがあるかもしれません。)

 

2020年1~3月

  • カウントダウンコンサートMC抜擢&ゲスト出演(2019/12/31)
  • 初の冠ソロラジオ宮崎由加のPinky Friday」放送開始(2020/1/3〜)
  • ハロコン MCアシスタント(2020/1/4〜)
  • AnMILLE春モデル続投決定(2020/1/8)
  • 宮崎由加的石川旅」始動(2020/1/20)
  • ヤングタウン土曜日OG女子会出演(2020/2/1)
  • ハロプロのお仕事チャレンジ!2」ナレーション出演(2020/2/13〜)
  • ヤングタウン土曜日出演(2020/3/14)
  • 「届け!防災VOICE~知って備える!北陸の津波~」出演(2020/3/15)

 

2020年4~6月

  • ADIRAプロデューサー就任発表(2020/4/1〜)
  • いしかわ観光特使 就任(2020/4/2〜)
  • かほく市ふるさと大使 就任(2020/4/2〜)
  • TBS「ふるさとの未来」レギュラー出演(放送開始2020/4/2〜)
  • ADIRA通販サイトオープン(2020/4/7〜)
  • TBSラジオFine‼︎「めぐみの日本全国旅し隊」特命隊員任命(2020/4/9〜8/27)
  • 東京2020スペシャルサポーター 「あと100日」動画参加(2020/4)
  • アップフロントテレワーク合唱に参加(2020/5)
  • 金澤朋子のVivid Midnight」ゲスト出演(番組初のゲスト)(2020/6/13、2020/6/20)

※「ADIRA」の語源はヘブライ語で”強い意志を持つ”という意味の女性の名前だそう。

 

2020年7~9月

  • TOKYO MX「うたなび!」にて月1冠コーナー宮崎由加のなびから始まるストーリー!」開始(2020/7/13〜)
  • 「ハロー!アニソン部」加入(2020/7/21)
  • ADIRA 初のPOP UP STORE(2020/7/24〜7/25)
  • ハロプロ研修生実力診断テスト ゲスト審査員として出演(2020/7/26)
  • 飯窪人狼DX出演(2020/8/8)
  • ハロコンMC出演(2020/8)
  • テレビ金沢24時間テレビCMキャラクターに任命(2020/8〜8/23)
  • テレビ金沢24時間テレビ出演(2020/8/22〜8/23)
  • 飯窪人狼DX2出演(2020/9/13)
  • TBSラジオ 「山形純菜 プレシャスサンデー」ゲスト出演(2020/9/27)
  • Top Yell Neoにて研修生実力診断テスト審査員としてのロングインタビュー掲載(2020/9/29)

 

2020年10~12月

  • TBSラジオ宮崎由加のMusic Palette♪」スタート(2020/10/3〜)
  • ADIRA POP UP STORE in阪急うめだ(2020/11/18〜11/24)
  • KANさんの17thアルバム「23歳」にウィスパーボイスで参加(2020/11/25)
  • ADIRA POP UP STORE in原宿(2020/11/28〜11/29)
  • 宮崎由加FCイベント2020〜みんな!1年ぶり!!〜」開催でかわいさが爆発してしまう(2020/12/5)
  • FCイベントグッズ販売開始、かわいい(2020/12/5)
  • となりのテレ金ちゃんにて新企画開始(2020/12/16〜)
  • FCイベント配信(2020/12/17〜2020/12/20)
  • 飯窪人狼DX3出演。ピンクの猫耳サンタとツノ着脱式のもふもふトナカイの物語。(2020/12/20)
  • 27th Birthdayまであと100日(2020/12/23)
  • ハロープロジェクトカウコンMC出演(2020/12/31)

 

 振り返ってみてわかる,そのすごさ。アイドルを卒業しても変わらない,否,むしろアイドル時代以上に多彩な活躍を見せてくれる宮崎由加に,釘付けの1年だった。すごかった。とにかく今年の宮崎由加はすごかった。それしか言えない。

 

 「卒業はプロセス」とはよく言われるけれど,本当に卒業を「プロセス」にできるアイドルって実はそんなに多くないように思う。卒業した後,アイドル時代に培った人脈,経験値や,自分のために使えるようになった時間なんかを生かして,アイドル時代以上に活躍の場を広げていく。なかなかできることじゃない,ということだけは,芸能界の事情など露ほども知らない私でさえわかる。それを,あの愛くるしい見た目で軽々とやってのけている(ように見せてしまう)推しメン……さては前世で天使とかやってたな?

 

 もちろん,見えないところで計り知れないほどの努力を積み重ねているのだと思う。ラジオひとつ聴くだけでも,それは伝わってくる。ちょっと頑張りすぎじゃない?忙しすぎじゃない?とすら,思ってしまう時もある。でも,その推しメンの陰の努力の全貌を,きっと形にしたら私達ファンの力じゃ抱えきれないほどの,多大な努力の全貌を,推しメンは見せようとしないから。

 だから,ファンは,我々にも見えるところまで推しメンが磨いてくれた努力の結晶を,「ありがとう」って思いながら享受する。「数」で推しメンを応援できるように,SNSにコメントする。ラジオにメールを出す。雑誌に出たら,アンケートを書く。有象無象の中の一点として,微力でも推しの背中を押すことが出来たら。そんな気持ちで,2021年も,その先も,オタクをやっていきたいと思う。

 

 未曾有の感染症によって全世界が困難に見舞われた2020年において,これだけたくさんの「嬉しいお知らせ」を私達ファンに手渡してくれた宮崎由加は,その存在そのものが”希望”なのだと,改めて実感した一年だった。

 

 推しメン,今年も一年ありがとう。来年も身体に気を付けて,好きなこといっぱいして,笑顔で過ごしてください。

 

 

www.instagram.com

26歳のお誕生日を迎えたときのゆかちゃんのInstagram