永遠分の25

25/永遠(eien bunno niju-go)

【勝手に】ゆかにゃベストツイートアワード2020

2020年に宮崎由加ちゃんが投稿したツイートの中から,独断と偏見で好きなものをまとめてみました。大賞・各部門賞それぞれ選考理由とともに発表します。

 

 

【好きな画像部門 優秀作品賞】

 

選考理由

 

 選考理由

  • 顔がタイプすぎる
  • 黒スウェットにストレートロングヘアの破壊力
  • メリークリスマス

 

 選考理由

  • 2枚目,どや顔を決めきれず笑ってしまうゆかちゃんの愛らしさ
  • こんなに愛くるしい社長がいたら無駄に休日出勤してしまいそう
  • ファーストクラスに乗っても機内設備堪能することなく即寝しそう

 

 選考理由

  • 宮崎さんが「金澤さんとツーショ撮るときの宮崎さん」の顔をしている
  • 抜群の安定感
  • 関係性部門と迷ったがシンプルに画像が好きすぎるのでこちらに

 

 

【好きな動画部門 優秀作品賞】

 

 選考理由

  • とにかく圧倒的に好きな顔
  • 一生懸命しゃべっているゆかちゃんの小動物感◎
  • この下にビヨーンズTシャツを仕込んでいるという狂気

 

 選考理由

  • 年上の後輩ゆかにゃがかわいい
  • 工藤遥さんがチャラい
  • 工藤さんちょっとそこ変わって

 

 

【関係性部門 優秀作品賞】

 

  • 一緒に活動していなかった年下の後輩やふたこにイジられる宮崎さん
  • 「宮崎さんはたぶん怒らないし何なら面白がってくれそう」とやふたこに思われている宮崎さんの優しいお姉さん感
  • 宮崎さんに遊んでもらいたいやふたこという構図の可愛さ

 

 選考理由

  • Twitterで気軽に金澤朋子を呼びつける宮崎さんと,気軽に呼びつけられる金澤さんという関係性
  • わりとすぐ繋がれたようで,集合の速い金澤さん(ちょろい)
  • その後も何度かTwitterで金澤さんを呼び出す宮崎さん

 

 選考理由

 

 

【甘やかされ部門 優秀作品賞】

 

選考理由

  • スタッフさんに甘やかされている
  • クイズに正解しなくてもお菓子をくれるmパレの福利厚生への感謝
  • パーカー女子かわいい

 

 選考理由

  • 宮崎さんを甘やかしてくれることにおいて他の追随を許さない信頼と実績のTBSラジオ
  • 池田めぐみさんとしゃべる時のほわほわ妹ゆかにゃの可愛さ

 

以上,各部門賞の発表でした。ここからは大賞と審査員特別賞(次点)を発表します。

部門賞ではそれぞれの要素に特化したツイートを選出しましたが,大賞では「画像の可愛さ」「テキストの可愛さ」「Twitterらしさ」「宮崎由加らしさ」の各要素を総合的に評価し,次のツイートに決定いたしました。こちら!!!

 

 

【ゆかにゃベストツイートアワード 大賞】

 

 選考理由

  • 「身長が伸びていた」という報告がまずかわいい
  • 文面から伝わる興奮,喜びの表現のみずみずしさがすごい
  • 本文と1ミクロも関係ないけど画像が可愛すぎる
  • うさぎ需要
  • お顔がひたすらに可愛い(ゆかちゃんの中でも好きな顔)
  • その後のオチ(ツリー参照)も含めてエピソード全体がとにかく愛おしい
  • これぞ宮崎由加の真骨頂

 

 

そして惜しくも大賞受賞を逃してしまいましたが,最後まで迷ったこの名ツイートには,審査員特別賞を贈ります。それがこちら。

 

【次点 審査員特別賞】

 

 選考理由

  • 「一回部屋が終わって(滅亡とかのほう)」という表現が字面含めたまらなく愛おしい
  • #筋肉痛 の切れ味の良さ
  • 内容と全く関係のない画像がただただかわいい
  • 模様替えがんばったね

 

2020年,そのツイートの愛らしさやゆかにゃらしさでTLを彩ってくれた宮崎さん。2021年も宮崎さんのTwitterに注目ですね。