永遠分の25

25/永遠(eien bunno niju-go)

スカーレット

 

 

”コク”とは,「味,香り,食感に関する複数の刺激で生ずるものであるが,それらがバランスよく与えられ,濃厚感(複雑さ、あつみ:complexity),持続性(lastingness),および広がり(mouthfulness)がある時に感じられる味わいである」*

 

「え,まさに金澤朋子の歌声のことじゃん?」と思ったあなた。固い握手を交わしましょう。

 

私はJuice=Juiceを好きになった時からずっと,「宮崎由加の声はユニゾンの出汁で,金澤朋子の声はユニゾンのコクだ」と思ってきたし,今でもそう思っています。その2人がいなくなって,これからのJuice=Juiceのユニゾンは全く新しい味になるんだろうな。新発売のJJも楽しみではあるけれど,今はまだ,寂しさの方が大きいかな。

 

1ジャンル(ハロプロとか,46とか)につき推しを1人しか作れない習性を持つ宮崎さん推しの私は,金澤さんにちょっとした未練があります。

 

たまたまおすすめに出てきたVivid MidnightのMVを見て宮崎さんに一目惚れしたあの日。実は,宮崎さんが卒業を発表してから数日後というタイミングでした。「好きになった人は,そう遠くないうちに卒業することが決まっている」それはそれはショックでした。まだ始めてもいないのに,何かを失ったように心にぽっかりと穴が開いて。

 

それでも,せっかく出会ったJuice=Juiceだから,別の推しを見つけて応援しようと思い直したのは,大晦日とかそのあたり。自分の今までの趣味からして,年下を推すことはないだろうなと考えた結果,白羽の矢が立ったのが,金澤さんでした。なんか強い系の顔だけど美人だし,ギリ年上だし,いいじゃん!と思って,金澤さん推しになるつもりでJuice=Juiceの動画ウォッチを再開しました。

 

だから私には,実はほんの数日間だけ,金澤朋子推しだった時期が存在します。結局は一目惚れしてしまった宮崎さんの愛くるしさに抗えなくなって,腹を括ったのですが。

 

それでも,宮崎さん推しとしてやっていく中でも,金澤さんは素敵な人で,何かにつけてツイートとかしちゃってました。だから,時々思います。もしも自分が,あのまま金澤さん推しとして生きていたら,どうしていただろう,と。

 

最悪なタイミングで訪れた疫病のせいで,外出や遠征が制限されて。長らく満足に会うこともできなくて。いつかコロナが収まったら必ず会いに行くんだ,と思っていたのに,卒業。悔し泣きじゃ済まないだろうなとか,世の中のすべてを恨んだだろうなとか。未練タラタラ過ぎて,数十年後の老人ホームでも職員さん相手に推しの昔話を繰り返し延々語って聞かせて手あたり次第に迷惑を振りまくヤバめのおばあちゃんに進化してしまいそうとか。むしろ推しの生活圏に生霊送り込んでしまいそうとか。そんなことを想像して,自分のマイナスポテンシャルの半端なさに背筋が寒くなりました。

 

 

それでも。そんな,たとえ生霊を送り込んでしまうレベルの未練を抱えていたって,卒コンで自分で選んだドレスを着て,みんなに見送られる推しの晴れやかな笑顔を前にすれば,一瞬で霧散してしまいます。どんな未練も,後悔も,悲しみも,卒業に向けて美しさに一層の磨きがかかった推しの前では無力で,今まで自分が抱えてきた複雑な感情は全部,オタクの身勝手な思い込みだったんだなと思い知らされるんですよね。

 

私は,2019年に最愛の宮崎由加ちゃんを,そして2020年のコロナ禍真っ只中というときに,ゆかちゃんよりも推していた期間の長いもう一人の最愛である白石麻衣ちゃんを見送りました。これ以上ないくらいに幸せな卒業と,疫病のせいでなかなか思うようにいかず,祝福と寂寥感と未練を等量に含んだような卒業。

その両方を経験して,2021年の今思うのは,「生まれ変わっても,また彼女たちに会いたい」ということ。それに尽きます。そして,そんなにも愛せる推したちに出会えた自分の人生の幸運への感謝。自分の人生,この先全部不幸でも仕方ないな,と思えてしまうくらいの幸せを推したちからもらいました。その思い出が,心の中のぽっかり空いた穴に,ちょうどよくはまって,落ち着いています。

 

 

辞めることはきっと,続けることよりも難しいんだろうなと,25年生きてきた経験則から,なんとなく思います。そんな中で,自分の辞め時を自分で決めて突き進んでいくアイドルはみんな等しく偉大です。

 

”叶えた夢も,果たせなかった約束も,もし正解じゃなくても” **

金澤さんが選んだ道が,きっと一番美しい道なので,自信を持って歩いて行ってください。

卒業おめでとうございます。

 

もし気が向いたら,ゆかちゃんと一緒に,いつか言ってたディナーショーとかやってくださいね。お金を貯めて待っています。

 

(2021.11.24 たぴ)

 

 

*食べ物のおいしさを引き出す「こく」の定義と寄与成分. 太陽化学株式会社. https://www.taiyokagaku.com/lab/column/18/

**『25歳永遠説』歌詞