永遠分の25

25/永遠(eien bunno niju-go)

宮崎由加ちゃんのFCイベントに行ってきた【感想】

2020年12月5日

横浜ランドマークホールにて行われた宮崎由加ちゃんのFCイベントに行ってきたので備忘録兼ねて感想を書きます。

 

1.はじめに

 兎にも角にも,全体的にこの日のゆかちゃんは良家のお嬢様感とお人形さん感が強くて,おそらくゆかにゃ推しじゃなくても一撃必殺で恋落ちせざるを得ない可愛さだったと記憶している。1公演目は4列目で観られたので,すぐそばの檀上でふわふわきらきらしているガチ恋ゆかにゃの愛くるしさに溺れっぱなしの1時間だった。

 一方,2公演目はFC席の最後列だったので,肉眼では小さなお顔をはっきり拝むことはできなかったが,オペラグラス越しに間近で見た推しメンのお顔がシンプルにかわいすぎて……内心「えーーーー,そんなかわいいことある?人間が?嘘でしょ?」を数えきれないくらい叫んでいた。ボディビル大会で「肩にメロン乗ってるよ!!!」などと叫びたくなるギャラリーの気持ちがわかったかもしれない。5ミリくらい。とにかく,

好きです宮崎由加ちゃん(告白)

 

 

2.衣装・ヘアスタイルについて

 出てきた瞬間,「あ,恋だ」と思った。恋の具現化というか,寧ろ“恋”の概念そのものが服を着て飛び出してきた感じ。

 【深紅のベルベットのリボンと白いレースのリボン】を重ねて,【ゆるふわに巻かれた長い髪を高い位置できちんとまとめたポニーテール】に乗せた王道ヘアスタイル。動くたびにポニーテールがるんるんと揺れて,そのたびに星屑を振りまいているような可愛さだった。

 メイクはいつものゆかちゃん。しいて言うならリップが少し濃い赤で,落ちにくいライブ仕様なのかなといった感じ。嘘かもしれない。メイクに明るくないので信じないでほしい。こんなかんじ(参照:宮崎由加公式Instagram

 

www.instagram.com

 

 

 お召し物は,【白いレースのインナー】に【花柄の膝下丈ワンピース】,それから【レースの白ソックス】に【黒の紐付きのミュール乃至はバブーシュ(あるいは私のまだ知らない新たなジャンルの履物かもしれない靴)】というザ・お嬢様スタイルでかわいい指数がカンストしていた。ワンピースは胸元に同じ柄の大きなリボンが鎮座。写真で見るよりも生で見たほうが胸元リボンの印象が強くて,こんなに甘々ガーリーに振り切ったゆかにゃ久々に見た気がする。あまりの感動に私の中の小田和正が言葉にできないを熱唱していたと思う。多分嘘。とにかくもう出てきた瞬間からハイライト。それからずっとハイライトで,マークアップしなくていい瞬間がなくて,これ受験科目宮崎由加の参考書じゃなくて本当によかったと心から安堵したことをよく覚えている(何の話だろう)。お召し物の詳細についても宮崎由加公式Instagramを参照されたい。

https://www.instagram.com/p/CIhbteJJ-Fy/

 

 

3.トークについて

 ディズニーに行った話をしたいけれど,「ディズニー」という固有名詞を出していいのか悩むゆかちゃん。が,悩みつつも次の瞬間には「ディズニーランド」と口走ってケイタスズキに突っ込まれること3回(多分)。それだけでも可愛いのに,加えてゆかちゃんが言いたかったのはおそらくランドではなく”シー”の方という……

 

 最後まで間違えて「ディズニーランド」と言い続けてしまう天然さも含めて宮崎由加宮崎由加たる所以が凝縮された,パーフェクトにかわいいオープニングトークであった。ご本人はそのくだり全部カットしてほしそうにしていたけれど,ぜひとも全編ノーカットでお送りしてほしいものである。

 

 メインのコーナーは,「2020年を振り返ろう」と題して宮崎由加の2020年の歩みを概観しつつマネージャー視点のクイズを出題するといったものだった。後ろのスクリーンに表示される各月の写真に時折言及しながらクイズに全力で挑む推しメンはもちろん可愛さ1億点満点だったが,特筆すべきは2020年の彼女の活躍ぶりである。以下にざっと記録する。

 

  • 1月:FM石川にてソロラジオ『Pinky Friday』開始。曰く,「改変期でも何でもないのに突然始まった」とのこと。かわいい。
  • 1月:OMAKEチャンネルにて『宮崎由加的石川旅』開始。この動画ではユニフォーム的な感覚でいつも同じ服を着ていたが,ファンに「ゆかちゃん何本撮りしたの?」と聞かれてしまったそう。「まとめ撮りじゃないよ」とのこと。
  • 2月:いしかわ観光特使の就任。あれ2月だったんだ……おたくが知ったのは4月頃だよね。
  • 3月:洋服を改めて勉強する(ADIRAにむけて)
  • 4月:かほく市ふるさと大使就任。
  • 4月:ADIRAプロデューサー就任。ブランドを超えた会社の会議にも参加しているらしいゆかちゃん。最初は上の人たちが使う専門用語が分からず必死に調べたり聞いたりして勉強したそう。えらいの一言に尽きる。
  • 5月:おうちで石川旅を撮り始める。機材のセットや撮影の準備が大変で,ほぼ1日がかりでやっているらしい。おたくはもっと有難がって拝聴しなければならない。
  • 7月:ADIRA POP UP STORE
  • 8月:24時間テレビのCMに出演。石川県の日テレ枠でじゃんじゃん流れまくっていたらしい。あとCM撮影の時に着用していたボトムスがアナウンサーさんみたいで緊張したとゆかちゃん。どうしてそんなにかわいいのか。
  • 10月:Music Palette♪放送開始。TBSラジオの2時間番組と聞いてそのすごさに驚くケイダスズキ。と,知ってはいたけど改めて推しメンのすごさを認識する会場一同。観光特使の名詞をmパレのゲストに渡したいゆかちゃん。
  • 11月:大阪と原宿でADIRA POP UP STORE
  • 12月:FCイベント

 

 これだけでもすごいのに,ゆかちゃんに思い出されなかったトピックとして

 

「ラジオFine!月一準レギュラー就任」

「うたなび準レギュラー」

「ふるさとの未来レギュラー」

ハロコンMC」

「飯窪人狼DX初回以来連続出演」

 

等々が挙げられ,活躍はとどまるところを知らない。

 

 占いでは,ゆかちゃんの2020年はあまり良い結果が出なかったそう。確かにバースデーイベントが延期⇒中止になってしまったり,せっかくの地上波レギュラー「ふるさとの未来」が途中収録できなくなったりと,なかなかの不運に見舞われた年でもあった。それでいてもこの活躍なのだから,宮崎由加ちゃんの個の力,それから夢を形にする力,好きを仕事に繋げる努力に驚かされるばかりである。

 

 今年の年末もカウントダウンコンサートでMCを務めることが決定していて,1年の最後の日までファンを楽しませてくれるゆかちゃん。今年も一年ありがとう。あなたを応援できて幸せでした。来年もよろしくね。さらなるご活躍をお祈りしています。

 

 

4.お歌について

 両公演ともガチ恋特化型の選曲だったなという印象。とりあえず『微炭酸 バラードver.』が良すぎてそのことしか考えられない魔法にかかっている。『微炭酸』の切ない歌詞に消えてしまいそうな“儚さ”をプラスする,宮崎由加透き通ったエンジェルボイス。凍えてしまいそうな寒い冬の夜,かじかんだ掌と心を,自販機で買った微炭酸は温めてくれない。炭酸が胸につかえて一気に飲み干せないサイダー,そのもどかしさがこの片想いと重なって,不意に涙がこぼれる。出遅れた恋はやっぱり君に追いつけなかった──みたいな冬のショートストーリー,主演・宮崎由加はHuluでいつ配信されますか。

 

 そして,たぶん歌うだろうなと思っていた『25歳永遠説』が歌われなかった驚き。25歳永遠説といえば,今や「宮崎由加のテーマソング」,として認知されているといっても過言ではない。2019-2020年カウコン2部で宮崎さんがゲスト出演したJuice=Juiceのステージでも,当然のように選曲された。宮崎さんにとっても歌いなれた曲だったはずの『25歳永遠説』を,自身のFCイベで歌わないという選択肢があったことに、個人的には驚いた。

 

 でも,そうか。考えてみれば,26歳になった宮崎由加の『25歳永遠説』を聴いたことがない。『25歳永遠説』を歌うのは25歳の間だけ,という宮崎さんの中のこだわりがあったのかもしれない。今回も絶対に歌うと考えていただけに,私はまだまだ推しのことを何も理解できていないのだな,と思い知らされた。

 

 とはいえ,『25歳永遠説』といえば宮崎由加宮崎由加といえば『25歳永遠説』である。この曲を次に彼女が歌う時,どのような意味をもって歌われるのか。その答えを受け取れる日が,今から楽しみで仕方ない。個人的には,40歳になったゆかちゃんの『25歳永遠説』を絶対に聴きたいし,私は『如雨露』を一度も生で聴けずに終わってしまったので,ぜひゆかちゃんに歌ってほしい。あとは,東京事変の『群青日和』とか。ゆかちゃんにロックやってもらいたさ、あるよね(わかる)。それから山本彩の『喝采』も聴きたいな。中島みゆきの『麦の唄』をゆかちゃんに歌われたら泣いちゃう自信あるし。妄想は尽きない。

 

 

5.その他

 とにかくこれ以上ないほど最高のステージだったので必ず絶対,明日地球が滅んでもDVD化してほしいです。2枚組で,2枚目には特典映像として石川県のお土産選びVTRをフルで収録していただきたい。

 それから2公演目の冒頭,フライングで登場してしまった愛らしすぎる推しの姿も何度でも見たいのでぜひ。今年はバースデーイベント中止になっちゃったし,たった1回のFCイベくらい円盤化してよと言いたい。配信もあるけどそれはそれでしょう。というか,配信で稼いでDVDでも稼げるんだからいいじゃん,おいしいでしょ?ね?ね?(必死)

 

 FCイベントに参加した宮崎由加推しの皆々様はアンケートを書くとき,もしよかったら「DVD化お願いします」の一言をどこかに忍ばせていただきたいです。何卒。

 

 アンケート,今回もたくさん書いたなあ。前回,FCイベのアンケートで「ゆかちゃんにGo pro持たせて旅させてほしい」みたいなこと書いた。そうしたら,宮崎由加的石川旅がきたので,これはもしかして……?と都合よく自惚れることにしている。FCイベのアンケートって、書けば書くほど願望がかなう魔法のアンケートだったりするのかな。だったらいいな。すてき。

 

 これはアンケートにも書いたのだけれど,ゆかちゃんのマネージャーが持っているオフショをまとめてフォトブックとして発売してほしい。野生のゆかにゃが見られる貴重なコンテンツだと思うの。このアイディア,タダでいいので叶えてください偉い人。それからフォトブック系でいえば,「写ルンです」で撮影したエモエモ映りのゆかにゃのミニ写真集とかほしいな。絶対可愛い。

 

絶対可愛い。(かみしめるように)

 

 ということで,イベントの感想なのに長々と失礼しました。やっぱファンブログ書くの難しいな。ブログ毎日書いてるアイドルほんとすごい。もれなくみんなおいしいご飯食べて暖かい布団で眠ってほしいな。 

 

 本当に可愛い......

 

2020/12/9 たぴ(@myk_j_j)